株式とは違う?初心者でもよくわかる「債券」

全3回

株式とは違う?初心者でもよくわかる「債券」

お気に入りした人数:9

2020/09/11

2021/06/28

総時間数:93分 (1話あたり約31分)

講師からのコメント

ネットには「債権警察」なる、債権と債券を少し言い間違えただけで即座に突っかかる人いるようです…あ~こわいこわい。

講師の説明を見る ▶︎

コース概要

※この動画は2019年8月に撮影されたものです。

今回は全体を通して、債券の金利について本多遼太朗がお話します。
債券はなかなか馴染みがない人も多いかもしれませんが、投資家は債券の動きに注目しています。その理由として、債券の金利や価格などの動きは市場の動きを表しているからです。
この動画では債券とは何か?という基本的なところから、債券の動きを把握するために重要な「イールドカーブ」についても分かりやすく解説します。
今回の講義を通して債券の動きを理解しましょう!

講義一覧

第 1 章

講師

講師画像

本多遼太朗(ホンダリョウタロウ)

【略歴】
カネスタ 編集長 兼 講師
株式会社ユーロフパートナーズ 代表取締役
埼玉県生まれ東京都育ち。
東京大学工学部卒、同大学院中退。

【プロフィール】
1級ファイナンシャル・プランニング技能士。DCプランナー1級。
預金に代わる新しい時代のお金の在り方として、インデックスファンドを中心とした運用や制度の活用法などを延べ1000人以上の受講生に教える。
法人向けの企業型確定拠出年金の導入・運営を目的として株式会社ユーロフパートナーズを2019年に設立、代表取締役就任。導入企業の経営者や従業員に向けコンサルティングを実施している。