ストレスフリーでお金が貯まる!「本物の節約」

全2回

ストレスフリーでお金が貯まる!「本物の節約」

お気に入りした人数:6

2021/03/18

2021/09/28

総時間数:58分 (1話あたり約29分)

講師からのコメント

「残念な節約」をやめて「本物の節約」を身につければ、お金は自然に貯まるようになるのです。資産運用を始める前に、「節約」について考えてみませんか。

講師の説明を見る ▶︎

コース概要

皆さんは「本物の節約」を知ってますか?
もしかして「残念な節約」してませんか?

今回は『本物の節約 残念な節約』(KAWADE夢文庫)という書籍を出版した、二児の母でもあり、「節約」でお金が貯まる体質をつくるファイナンシャルプランナーとして活動されている小沢美奈子先生にご登壇いただき、今日から実践できる賢い節約術についてお話します!

・特売目的でスーパーに朝一で駆け込む
・電気代の節約のために箒と塵取りで掃除する
・お風呂の残り湯を手作業でトイレに入れ変える
こういった無理をする節約はなかなか続きません。

本物の節約を理解していれば、節約そのものが楽しくなり、さらには夫婦や家族の仲が深まるキッカケにもなります。

この講義では
・お金が自然に貯まる!
・考え方がシンプルになり、生活がよりハッピーに!
などの本物の節約をするメリットや、節約上手になる考え方を実体験ベースで分かりやすく解説していきます!

他には、節約がキッカケで人生が変わったという事例も紹介します。
どんな節約をしたのか、その結果どういうメリットが得られたのかは必見です。

この講義で本物の節約を学び、節約上手になりましょう!

講義一覧

第 1 章

関連コース

講師

講師画像

小沢美奈子 (オザワミナコ)

【略歴】
1973年、横浜市生まれ。法政大学文学部英文学科卒。損害保険会社に勤務後ファイナンシャルプランナーとなり、現在「K&Bプランニング」代表。Webや書籍ではマネー記事を年間120本以上執筆し、セミナー講師や個人向けコンサルティングなどでも活躍している。日本FP協会認定AFP、2級FP技能士、証券外務員資格など保有。
「節約」でお金が貯まる体質をつくるファイナンシャルプランナーとして活動。

【出版物】
本物の節約 残念な節約:お金が確実に残る、なるほどハウツー!(KAWADE夢文庫)

【プロフィール】
かつてはお金の管理が苦手でしたが、働きながら家計を切り盛りする中で、管理することの重要性を認識しました。
FPである今は、多くの方にお金についてわかりやすく伝えることをモットーに邁進しています。保険会社出身のファイナンシャルプランナーです。